100の素晴らしいこと

インドNGO滞在期間中100日に合わせて,生活の中で気づいたことを書いていきます。

1 00 awesome things

日常的非日常

#71 World Heritage Site ~Taj Mahal~

Do you know what the most beautiful architectural landmark is?

 

The answer is ...

 

f:id:Koubel:20160807200322j:plain

 

Yes Taj Mahal, in India.

 

The weather forecast said it would rain on that day,

but fortunately it was really sunny day so we could have a great time there.

 

というわけで、今日はタージマハルについて!

観光にいかれるかたへのお役立ち情報と備忘録を残します〜〜

タージマハル観光お役立ち情報

 1. 食べ物、大きいバッグは持ち込み禁止!

タージマハルから 1 km ほど離れたところの駐車場にバスなりタクシーなりがとまります。車から降りると、説明役兼ガイドやとってくれマンが3人ほどやってきて、説明を始めます。注意事項が多くて、混乱するかもですが、大事な事は食べ物大きいバックは持ち込み禁止。飲み物OK(チケット買うときに水を 500 ml もらえるので必要ないかも)、写真もタージマハルの講堂以外はOKとのこと。

その後僕たちは馬車でタージマハルの敷地入り口まで移動しました。
(200ルピーほど)

 

2.ガイドはきちっとした服装の人(ハンサムはなお良し)を選ぶべし

インドで生活されたことがあるかたには心当たりがあると思いますが、基本話をもちかけてくるインド人はぼったくろうと思っています。
僕たちも車をおりた際に、6 人ほどのガイドに囲まれて(連れて行く仲間を選びなさい的な笑)交渉していましたが、だいたい 1000 ルピーでタージマハルを案内してくれます。黄色のカードを持っていて、きちっとしたシャツをきている方はちゃんとした方なので、その方々にお願いしましょう。ガイドを雇うと何がよいのか、、は次へ。

2-1.チケットを買いに並ばなくてよい

チケット売り場の前にはとてつもなく長い行列があります。(ちなみにチケットは1000ルピー)しかし、ガイドさんを雇うと、特別ルートを通ることができ、かなりの時間を短縮できます。

f:id:Koubel:20160807195914j:plain

(奥に見える長蛇の列)

2-2.タージマハルについて詳しくなれる

中にはいると、ガイドさんがいろいろと英語で説明してくれます。インド訛りではありますが、聞き取りやすいようにゆっくりと話してくれるので、タージマハルについて詳しくなれます。(しつこい勧誘もガイドさんがシャットアウト)

豆知識も教えてもらえますよ〜〜〜^^

例えばこの写真の柱! 6  面の柱に見えますよね?

f:id:Koubel:20160807201322j:plain

f:id:Koubel:20160807201424j:plain

したからみるとーーー、 3 面でした〜〜みたいな感じで。

いろいろと説明してくれるので、ガイドさんは雇う事をおすすめします!

 

3.お土産屋さんは必要なものだけ・・・

ガイドさんに最後に連れていってもらうのは、お土産屋さん。僕は今回キーホルダーを 2 つほど買いましたが、、、同じ商品がお土産屋さんの外で約半額で売られています。バラマキお土産を買いたいかたは外で買いましょう。

 

4.暑い、ただただ暑い

暑いです。帽子、タオル等持って行ってください。恩恵だけではなく多量の紫外線を受ける可能性があります。

f:id:Koubel:20160807201012j:plain

 

5. 多い、ただただ多い

人が多いです。覚悟してください。こんな感じです。ひとがごm

f:id:Koubel:20160807200618j:plain

 

6.つまめます。

つまめます。ただただ、つまめます。このままコマ見たいに回せそうです。

f:id:Koubel:20160807200448j:plain

7.あ、大事なもの忘れてました 

 

笑いあえる仲間といきましょうね。

 

f:id:Koubel:20160807201453j:plain

 

AWESOME